やっぱり薔薇が好き♪ 一番人気はバラのブーケです♪


わたしのプロフィールに好きな花は「白薔薇」とあります

職業柄 お花の中でも「バラ」を扱うことが圧倒的に多いのも理由の一つかもしれません。

薔薇は何といっても「香り」が魅力です。白薔薇でも品種によって香りがずいぶん違っていて、花市場で品種ごとに束ねた薔薇の香りを嗅ぎ分け 利き酒ならぬ「利き薔薇」を楽しんだり(笑)



生花のブーケで使いやすい「ティネケ」

形の整った「ローズ・ユミ」などはよくブライダルに使われます。

写真はアーティフィシャルのブーケとブトニアですが ブトニアに使用しているのは生花でいうと「ローズ・ユミ」かもしれません。


「ローズ・ユミ」・・・私の名前が使われていてなんだか親しみ深いのですが 桂由美さんのお名前からつけられた名称なんですね。

お花は新しい品種を開発するとその時に名前がつけられるのです^^


写真のブーケはイングリッシュローズ系のフリルローズを使っています。


生花ブーケでは なかなか使いにくいイングリッシュローズも 季節や水持ちを気にすることなくブーケに使えるのがアーティフィシャルの醍醐味でしょう。


香りをお届けできないのが残念なのですが、実はアーティフィシャルにつけるフレグランスも販売されていて お客様のご要望で当店でも扱うことがあります。


さて、7月に入ると薔薇の入荷が少なくなります。8月は端境期で地物のバラはお休み。。

でもでも 私のアトリエは薔薇が絶えることはありません。



© 2023 by おしゃれ 文房具。Wix.com を使って作成されました。

  • インスタグラムHAPPYBOUQUET
  • インスタグラム アトリエブランシュ
  • アトリエブランシュ